ほっこりあーちゃんず

肥満細胞腫

9月14日 杏のお尻付近に怪しげなイボを発見。

(その前日に小豆の足の付け根にイボを発見し、あまりにも小さくて針生検が難しいので
もう少し様子を見ましょうと言われたばかりなのに!)

4mmくらいの小さなイボなので針生検は難しいが、
レーザー切除ならばイボをまるごと取り除き、それを病理検査に出すことが可能ですと言われる。局所麻酔で数十分でできる処置だそうだ。

結局、その日はそのまま帰宅し夫に相談する。

しばらく様子を見ていたが、イボは小さくも大きくもならない。
が、会陰部に2つ右前足指の間に1つイボが出現。

9月29日 お尻のイボをレーザーで切除し、病理検査に出すことになった。
その結果次第で会陰部と足指のイボの処置を考えることに。(場所的に難しい手術になる可能性が高いため)

e0225238_1945971.jpg


e0225238_19453049.jpg

                               ↑変なとこにできやがって(怒)

レーザー治療は15分程度で済み、化膿止めの抗生物質を7日分処方してもらった。
シャンプーだけ2週間禁止で、その他はいままで通り過ごして良いとのこと。

会陰部のイボのうち1つが小さくなって消えそうな状態になり、肥満細胞腫なのか?脂肪腫なのか?ただの虫刺されなのか?心配しながらも、元気な杏に癒されている。

癌にビワの種や葉に含まれるアミグダリンが効くというので、近所の方からビワの葉をわけて
備えておくことに。

10月12日 病理組織検査報告書が出る。
やはり肥満細胞腫だった。しかもグレードⅡ

今後の治療方針などの説明を受ける。

他のイボの検査を近日中にやることにし、どのような治療をしていくかはその結果次第となりそうだ。


                         ☆☆☆☆☆☆☆

肥満細胞腫について詳しくわかりやすいHP、闘病記などとても参考になるのでリンクを貼っておきました。


犬の肥満細胞腫について

 
 藤介のことラガーのこと

パグ犬牡丹のぽよぽよ日記

肥満細胞腫資料

上記のHPから印象に残った文章は抜粋してみました。


「腫瘍の発生した場所が広範囲に切除可能な部分であれば、手術によって摘出することが一番の選択」

と言われているが、杏の場合は会陰部であり切除となれば排尿困難になるのではないかと心配がある。
また足指の間だと指または足を切断ということも考えられる。命にはかえられないかもしれないが、マージンを確保したうえでの切除手術でも再発はおこりえるので、悩ましい。

「かわいそうだから・・・抗ガン剤なんてしたくない」と考えているにしても、是非一度専門医に診て頂いて下さい。根治療法を選択しない場合でも、これから先ガンによって痛みがでる可能性がある事を忘れないで。

切除しないことを選択した場合、癌が進行していくことで伴う苦痛をどうするか考えさせらえる。


バーバラ先生が臨床で感じたことで、心に響いた話がありました。
「ガンのペットにハーブ療法を行った場合、苦痛を伴う闘病期間が短い気がする」
ガンという病気は進行と共に苦痛を伴う病気だと思いますが、
ハーブ療法を行った場合、治療を続けながら通常のQOLを維持した生活を送り、
急に2、3日具合が悪くなって、最後を迎える。そんなケースが多いそうです。


化学療法のメリットデメリット、ホリスティック療法のメリットデメリット...
杏にとってのQOLとは?

すぐに全部を決めようとしないで、ひとつづつできることをやるだけだ!
[PR]



# by siodaifukuazuki | 2012-10-12 21:29 | 肥満細胞腫

レインボー

ここ最近の不安定なお天気のせいかよく虹が出る。

今日は朝と夕方に2回も見たよ♪

虹を見るとなんだかラッキーな気分になるのは私だけ??

e0225238_19135036.jpg


e0225238_1917386.jpg


e0225238_19203522.jpg

[PR]



# by siodaifukuazuki | 2012-09-18 19:22 | つぶやき

杏、潜水犬目指す

軽快にプールへ飛び込み、大好きなおもちゃを拾ってくるワンコたちが注目を浴びているようです。







こちら、我が家の杏。パグにしては上出来ですよね^^
潜水するパグですよ~。



[PR]



# by siodaifukuazuki | 2012-07-23 21:27 |

北条大池の桜

今日は家族でお花見行ってきました。

e0225238_22233159.jpg


あーちゃんず地方は先週半ば頃から満開を迎え、家の周辺の桜は昨日の雨でほとんどが散ってしまったのですが、筑波山の麓に近い大池公園の桜はお花見が楽しめるほど綺麗に咲いていました。

<メモ>
北条大池周辺は山々を背景にした桜の名所で、春の訪れとともに池の周囲に植えられた桜が見事に咲き誇り、淡いピンクの花を映しだす静かな水面がひときわ印象に残る。近くには奈良・平安時代の役所跡である平沢官衙[かんが]遺跡があり、3棟の倉が復元されている。

小さな池をぐるりと一周。

e0225238_22243763.jpg


途中いろんなワンコたちにも挨拶。

e0225238_2225991.jpg

わさおくんに似た4か月の男の子。もっさりと可愛い♪

e0225238_22255035.jpg


筑波山や小さい山々も一望できる眺めの良い場所でした。

e0225238_22295890.jpg


お花見にはお弁当♪あーちゃんずとマリは花より団子♪大騒ぎでした。

e0225238_22321583.jpg

杏食後の放尿...

e0225238_2231020.jpg



e0225238_22332727.jpg


食後は遺跡がある広場へ移動、ここでも遊んだり、のんびりとくつろぎました。

e0225238_22351521.jpg


桜の名所とうたわれているのですが、一番近くにある無料駐車場にすぐに停められるし、
全く混雑はみられませんでした。穴場のお花見場所です!

来年もみんなで一緒に来れるといいな。
[PR]



# by siodaifukuazuki | 2012-04-15 22:38 | おでかけ

杏3歳になりました!

e0225238_20443857.jpg


本日4月10日は杏の誕生日です

3歳になりました。

あれ?まだ3歳だったの?体が小豆より大きいので昨日まで2歳だったのが信じられない感じです。

杏は小さい頃から甥っ子たちに遊んでもらっていたので、すっかり子供好きになりました。

近所の子供たちも「あんず~」と声をかけてくれます。
うれしそうに尻尾を振って遊んで~と懐に入っていきます。
(小豆は大人の方が好きなので、こういうときは杏の後ろで見てるだけ)

赤ちゃんに対しては飛び掛かることなく、低姿勢、尻尾フリフリ、上目使いで見ているだけです。
(赤ちゃんオーラには何か畏敬の念でも覚えるのでしょうかねぇ??)

パグってどうしてこんなにもコミ力に長けてるのでしょうか!!
(犬の賢さや寛容さは素晴らしいなぁあとしみじみ感じる今日この頃)

e0225238_20451322.jpg


お花見しながら、桜をひろい食いする杏。

e0225238_20531755.jpg

クレクレとせがむときだけは昔のまんま行儀が悪い...

最近飼い主がはまっていて杏にさせている芸「EXILE」


[PR]



# by siodaifukuazuki | 2012-04-10 20:59

黒パグの小豆と杏&趣味のことをつぶやいてます
by siodaifukuazuki
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

肥満細胞腫
at 2012-10-12 21:29
レインボー
at 2012-09-18 19:22
杏、潜水犬目指す
at 2012-07-23 21:27
北条大池の桜
at 2012-04-15 22:38
杏3歳になりました!
at 2012-04-10 20:59

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧